日本の未来は暗い!?

なんだか暗くなるタイトルですが、今日はみらい創造塾のビジョン「ワクワクする未来を創ろう!」に込めた想いを共有します。

目次

日本の未来は暗い!?

上記はソニー生命が高校生800名に調査した結果です。左の通り、日本の未来が暗いと思っている高校生がなんと7割、自分の未来も暗いと思っている高校生が5割もいる状況です。実際、先日のワークショップでも中高生にも同じ質問をしましたが、似たような結果でした。こう思わせてしまっている大人に責任があるのではないかと私は思いました。

ワクワクする未来を創ろう!

上記の結果を見て、もっと日本の将来も自分の将来もワクワクする未来を描いて欲しいと思い、ビジョンを「ワクワクする未来を創ろう!」にしました。みらい創造塾のワークショップなどを通じて、情熱的な大人の話を聞いたり、職業を体験したり、自分が自ら0→1を創造することで、「ワクワクする未来は自分で作れるんだ!」ということを体感して欲しいと思っております。ちなみに、第1回のワークショップで最後に同じ質問をしたところ、全員が「日本の未来は明るい」と答えてくれました!

未来に希望を持てる動画をご紹介

2040年、Society5.0社会では、リアル空間とバーチャル空間が融合され、経済発展と社会課題解決が両立した人間中心の社会になると言われております。ぜひ下の動画を見ていただき、未来に希望を抱き、そして、中高生の皆さんがその未来を創るんだという気概を持って欲しいなと思います。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

末次達弘のアバター 末次達弘 ミラッソ 代表兼コーチ

2001年慶應義塾大学総合政策学部卒業。同年、株式会社NTTコミュニケーションズ入社。2009年株式会社NTTドコモに転籍。入社以来、新規事業創出プロデューサーとして、教育サービスやコミュニティサービスなどこれまで9つのサービスを創出。また、国家資格キャリアコンサルタントを取得し、キャリアコンサルティングや研修事業の企画・講師として、計3,000人の研修を実施。2022年、中高生のミッション、パッション、アクションを育むべく、ミラッソを設立。横浜市在住で、3児の父。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる